入門講座
Branding learning

03

ブランドとはバリュープロミスである

今回ブランド核心ともいえるコアプロミスについて高級アイスクリームのハーゲンダッツ事例をおしします

ブランドはすでにそこにある

もしそこに商品企業がありなんらかの名前記号がついているとすればある意味ではブランドはすでにそこにあるといえます

どんな商品企業平等にブランドをもっているただうのはそのブランドをどのように育成マネジメントしていくかによって事業結果きくなっていくということですそれではブランドの育成マネジメントするのかそれは顧客がもつ期待価値企業提供価値です

相互約束共感っていますその信頼関係れたときそのブランドは崩壊していきますしたがってブランドのターゲットとなる特性やニーズと対話しながらブランドの価値らにける必要があります

約束共感それらをたちはバリュープロミスとよんでいます

ここにバリュープロミスにこだわりつづける企業のひとつとしてハーゲンダッツ・ジャパン事例めてみましょう

Haagen-Dazs理念事業計画

高級アイスクリームハーゲンダッツ1961ポーランド移民のルーベン・マタス経営するニューヨークのおからまります

マタスのこだわりの究極のアイスクリームはまたたくまに街中話題になりそれにをつけたPillsbury買収Haagen-Dazs世界ブランドになる基礎かれました

日本には1984サントリーとタカナシ乳業Pillsbury3社合弁事業として上陸しました国内におけるアイスクリームの市場規模3500億円しずつ微減しつつある市場Haagen-Dazs確実にシェアをばし国内シェア10350億円売上高級アイスクリームのシェアでは85めるまでに成長しましたちなみに世界では55650店舗事業にまで成長しています

Haagen-Dazs理念簡単明快です

たちの目的それはハーゲンダッツをにした瞬間ハーゲンダッツ・モーメント体験していただきハーゲンダッツファンをもっともっとやすことです

そのためには完璧をめざします品質とブランドにこだわります

ハーゲンダッツの事業計画5ごとのフェーズによってマネジメントされています

Phase1導入期として位置付高級百貨店大都市のオリジナルショップ展開

Phase2拡大期として製品にバラエティをつけCVSとスーパーの全国展開そして現在Phase3では日本人嗜好わせた新商品開発しいカフェスタイルなどしい挑戦まっていますブランド戦略それぞれのフェーズに対応するかたちで展開されてきましたブランドとは資産であるブランドづくりとはける仕組みをつくることといわれるゆえんです

ハーゲンダッツ・モーメントれた至福瞬間

ハーゲンダッツの成功バリュープロミスのマネジメントにあるといっても過言ではありませんあらゆる活動ハーゲンダッツ・モーメントれた至福瞬間というバリュープロミスでアライメント調整されつのブランド実現として統合しようというみがなされていますトップから現場のスタッフにるまでがバリュープロミス銘記された小冊子Haagen-Dazs Passportにし毎日反芻自分行動することを徹底したのでした

バリュープロミス具体化2つのレベルで実施されているようです

1つはメーカーとして品質にこだわりつづけること素材厳選厳選完璧るまで商品開発時間をかけますストロベリーは6抹茶3かかったそうですまた製造から流通販売店まで顧客けられる直前までしい温度管理がなされマーケットクルーが巡回しながら美味しさの目安となる製品のきめかさアイスクリスタル管理します

2つめはブランドがもつ文化へのこだわりハーゲンダッツ・モーメント顧客けるための魅力ある製品揃チャネルえとオリジナル店舗づくり顧客固定化のためのブランドコミュニケーションを展開しています

バリュープロミスをマネジメントする

ハーゲンダッツのブランド戦略企業理念源泉としながら段階的にそれぞれの事業フェーズに対応する展開されました Phase1導入期ではパイントサイズ1/8ガロン473ccのみで商品数では絞込高級百貨店というチャネルのロイヤリティを活用しながら雑誌記事とのタイアップなどパブリシティに特化したコミ作戦展開します東京青山のオリジナルショップでは連日アイスクリームをめる行列ができHaagen-Dazs新聞やテレビ番組紹介されましたまずは認知信頼獲得することに焦点られたのです

Phase2拡大期ではいよいよCVSやスーパーでバラエティにんだカップバー販売そこで一気にブランド連想イメージ陳腐化ぐコミュニケーションを展開したのでした

Phase3現在しいカテゴリーの開発導入同時会員クラブとしてのプレミアムクラブ8.5万人双方向コミュニケーションができるラバーズサークル1万人運営にチカラががれようとしています事業領域拡大一方ブランドロイヤリティをより一層高リピート顧客やす施策集中しようとしているのですこれらのプロセスをめたときフェーズごとの最適解めながらもパッケージデザインも改訂されつづけました一貫してバリュープロミス実現のために知恵られ市場社内バリュープロミスをよりえようとする努力がうかがえます

これらの挑戦今日高級アイスクリーム市場におけるシェア85達成しつづけることができる理由だといえます

ブランドとはバリュープロミスでありそれぞれの状況じたバリュープロミスのマネジメントがブランド構築成功ひいては持続的事業発展につながるということがいえそうです

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