ケーススタディ
Branding paradigm

07

オランダ

The Netherlands Ministry of Defence

世界自由解放安全という
共通目的のために

Pictures from WorldBranding

オランダ1995軍隊への徴兵制廃止したそれまで国防存在理由にそれぞれがんできた陸海空軍世界自由解放安全という共通目的のために活動する自己規定っていったそれは歴史的選択であったそれを契機市民からりやすくかれた存在としてあるためにあらゆるタッチポイントのあり見直5万人組織啓蒙ITによるアイデンティティマネジメントシステムが構築された

a.

Redefining the Netherlands Ministry of Defence

オランダ国防省のシンボル

オランダの外交国防について

オランダの外交基本方針国連EU共通外交安保政策及NATO体制下での安全保障推進重視平和維持活動軍備管理等積極的貢献うことであるまた開発途上国援助にも積極的ODA政府開発援助GNPでは世界第3援助額ベースでは世界第6援助国であり大国べてもその積極性明確であるODA1NGOじてにアフリカ地域援助活動利用されている

オランダは国内総生産GDP1.6%防衛費てており2004年度予算77ユーロにオランダ国防省総兵力予備役まず51千人そのうち陸軍約22千人海軍約11千人空軍約11千人王立オランダ保安隊警察6千人という構成になっている

オランダ任務オランダ領土および連合国領土保護安定国際法秩序維持国内外における国内当局法施行災害対応そして人道的支援供給うことである近年ではイラク南東部管轄する英国軍指揮下多国籍師団治安維持人道支援復興支援等実施したくのオランダ軍兵士他国同士たちとともに世界中平和活動従事している姿テレビや新聞のニュースで頻繁報道されている

徴兵制から完全志願制

1997にオランダ徴兵制停止完全志願制移行したがその結果十分志願者確保苦戦することとなった

オランダ国際社会への貢献のため積極的活動っていたがその一方でそのようなオランダ目的活動国民十分理解していたわけではなかった社会のために必要であるのかという存在意義議論もあがっていたまたオランダのイメージや情報国民分断された正確にはわっていなかったというメディアによってのネガティブな情報げられる傾向いことも国民しく理解されていない一因となっていた

完全志願制への移行このようなコミュニケーションにおける問題点りになっていった国民理解るためまた志願者確保のためにも国防省存在意義活動重要性国民世界えることが課題となったのである

存在意義再定義

まずオランダ国防省らの存在意義目的めて確認することからめた

安全保障開発援助における国際的情勢変化により時代てオランダ役割変化していたこれまでの抑止力としての国防任務だけでなく平和維持活動人道的援助などの積極的活動へと役割げていたのであるそこでオランダ国防省全軍組織における重要目的として平和安全自由3つをげたオランダらの任務目的再確認することでらの存在意義再定義したのである

組織体系化

任務遂行時新聞やテレビ街中などにおいて国内だけでなく世界中にさらされる機会実際活動する姿国防省とそののイメージをきく左右するどの軍組織世界のどこに派遣されようともにオランダオランダとしてられているつまり軍内部じる各組織間差異一般には意識されずどんなさな単位行動であってもオランダというひとつの組織のイメージにつながっているのであるそうした意識からオランダ国防省られる立場であることを自覚以前までひとつの組織として統一していなかった国防省各軍隊組織のアイデンティティの体系化をはかった

改革

再定義されたらの存在意義組織浸透させまた分割されていた軍組織目的意識統一すべくオランダ国防省全組織において横断的改革われていった

このオランダ国防省のプロジェクトはトータルアイデンティティ主導められたシンボルロゴや宣伝活動のありさらには啓蒙書による軍一人ひとりの意識改革にまでんだ啓蒙書らのアイデンティティや存在意義について明記されておりオランダ一員であることの自覚しているまたトータルアイデンティティが開発したi-Base利用してコミュニケーションツールのデザインマネジメントを一貫してっている

b.

Unifying Logo of The Netherlands Ministry of Defence

オランダ国防省のシンボル

オランダ目指すところは平和安全自由でありしいロゴは4つの軍隊組織がその共通目的かって協調することをしている44つの軍隊組織陸軍海軍空軍軍事警察またその上向きに矢印力強収束する様子4つの組織つになり共同目標かっていることを表現している

るいとオランダ王室のオレンジの2使用する青色では国際平和維持活動象徴するとして一般的られている青色とオレンジわせてをあしらいオランダ国旗3暗示する工夫がされているDefensie国防省文字紫色である

オランダ国防省のシンボル

  • Doel
    目的 Aim
  • Doelgericht
    目標 Targeted
  • Defensie
    国防省 Defence
  • Vrede
    平和 Peace
  • Veiligheid
    安全 Security
  • Vrijheid
    自由 Freedom
  • Koninklijke Marine
    オランダ王国海軍
  • Koninklijke Landmacht
    オランダ王国陸軍
  • Koninklijke Lunctmacht
    オランダ王国空軍
  • Koninklijke Marechausee
    オランダ王国軍事警察

オランダのシンボル

各軍独自標章存在していたが一般られているものではなかったたなシンボル設定ではこれまでトーンがなっていた各軍図像オランダ国防省というひとつの組織として認知できるよう一貫性のあるものにした

各軍標章陸軍獅子海軍空軍警察隊手榴弾図案化したものでオランダ王国意味する王冠いているこれらの標章組織名国防省じオレンジ青色矢印部分のマークを一体化させたものが各軍のロゴとなっている各軍にはキーカラーがあり海軍ネイビーブルーNavy blue陸軍深緑Dark green空軍はダークブルーDark blue王立オランダ保安隊警察はディープブルーDeep blue設定されている

これらのロゴは各軍隊組織うあらゆる発表国防省のロゴとともに使用されるたなロゴはこれまで以上一層各軍組織国防省相互関係連携強化されている

  • シンボルの軍名開発前
  • シンボルの軍名開発後
  • オランダ王国海軍
  • オランダ王国陸軍
  • オランダ王国空軍
  • オランダ王国軍事警察
c.

Handbook Looking at Defence

国防省組織内におけるらのアイデンティティの自覚すためまたオランダ存在意義目的一貫して外部える必要性からkijken naar defensie国防省への視線Looking at Defenceという啓蒙書制作されている

啓蒙書には自分たちがられる立場にあることを自覚することや存在意義活動らがイニシアチブをって積極的にアピールすることそしてそのためのたなコミュニケーション方法模索することなどがたな使命としてられているまた共同責任っているため国防省組織内各軍間における連携をより強固にする必要性があることやチームワークの重要性べられているそしてコミュニケーションを効果的うための簡潔言葉表現やイメージ写真使用法などデザインマニュアルの制定までまれている

オランダ国防省への視線

kijken naar defensie/Looking at Defence

イメージビルディング

強固なイメージ形成には時間がかかる年単位時間必要なこともしくない一度イメージを確立するとその慎重維持必要になる確立されたイメージは確認されなければならないからだ

組織性格あるいは個性イメージと一致するものでなければならないイメージの形成ある組織行為象徴性コミュニケーションにおいて態度左右されるこの3つの要素一致する場合イメージはさらなる発展げるという

いイメージは作用もたらすもある隊員職員仲間意識まりさらに結果まれるこのときもイメージと個性なりっているとうことができる

”Birkigt and Staedtler”

られる立場にある

国防省社会存在しているせられる任務国内のみならず国際的なレベルでも次第えている結果として新聞やテレビまた街中世間にさらされる機会くなる

必然的マスコミ頻繁げられるようになるつまり以前べるとコミュニケーションとイメージづくりの原則してさらなる自覚められているということだすでにべたようにのイメージはくの場合偶然かけたパーセントの左右されるのである

もうひとつの原則がイニシアチブをらねばならないということである第三者情報提供うとずしも肯定的側面えられるとはらない実際問題があればそのニュースとして報道されやすいものだだからこそ肯定的情報公開わねばならないより意味では国防省して肯定的なイメージを形成したければまず自分たちがそれをえなければならないということになる

国防省知名度

究極のカモフラージュ専門家集団として国防省他人くことについてはレーダーに探知されないようにするための訓練までねているくらいだが注目になることについてはそれほどの対策っていないしかし国防省目立位置つこともある映画館やテレビでのコマーシャルやポスターを使った隊員職員募集キャンペーンには特徴があるまた広報誌国防省関係者だけでなく外部にもまれている

そうえることはほとんどないかもしれないが知名度募集キャンペーンのレベルにはとどまらない外観つまりコーポレートデザインとして国防省確実認知されている軍服機材施設印刷物などがそうで国防省社会活動参加する場面これは高速道路輸送隊らないではずこれらがにとまるそしてこれは毎日繰されていることなのである

いイメージの重要性

国防省のイメージは国防省評判えることもできる第三者をどう理解どういった特性出来事関連づけているかということだあるイメージが実際姿とはまったくのものであることもえられるこれは不幸誤解であるばかりでなく解決しなければならないしい現実でもある

された任務確実遂行するためにはいイメージが必要であるのイメージはえば新規隊員職員募集必要労力新人熱意きく影響する

強固なイメージは同時防護壁役割たすのイメージはニュースで報道される事実する社会そして最終的には政治反応まるげた信頼きいのかさいのか事故発生するとすぐに国会質問われるかそれとも労災として処理されるだろうか

ましいイメージとは

部隊個性一体何かということを明確にしないままで国防省魅力喧伝めてもそれほど意味がないここに直接的わっている問題とは言葉イメージ行動して国防省個性のどの部分えたいとえているのかということである

必然的防衛平和構築および平和維持そして人道援助支援活動という軍隊3つの任務出発点としてえることになるこれらの任務存在理由でありしたがってその個性一部形成するものとえる

国防省実際個性これよりもさらに一歩進んだところにあるそれは任務最適状態遂行するために必要特性熱意わさったものであるここでは特性責任活力目的意識という表現えることにする本冊子後半わったこの3つの特性についてしく検討それを周囲えるにはどうすればいかを説明する

象徴性 記号世界

象徴性とは意味ではある組織または人物外見的特徴全体同義である国防省世界には非常くの象徴存在する軍服ればはすぐに所属階級識別できる公式行事ではさらに象徴付加される

区別をつけることえば軍人民間人区別軍隊間区別ある軍人軍人区別この象徴基本的役割でもあるその一方象徴結束させ鼓舞する場合もある軍人軍服所属する飛行隊りにうこともあるのだ

このような感情的意味づけにより象徴なる目印以上存在になる根本的象徴のひとつにオランダ国旗がある個人としてそれぞれ部分ってはいるが特定にする国旗3結束感えるこういった感覚象徴大切しかも厳密手続伝統ってわれてきてこそまれるものだこれはもちろんしいシンボルえば国防省のロゴについてもいにあてはまることである

国防省信望 活力最新熟練

2000年度国防政策書Defensienota 2000づく措置がすべて終了するとオランダ2009には76,000える人材民間人職員えることになるこの内訳海軍16,600陸軍34,500人強空軍12,700人強軍事警察約5,500DICOおよび中央機関6,800であるまた最新即戦力があり柔軟対応可能機材っている実力人材機材そして知識がかたちづくっているこの能力必要じて最適のかたちで結集するためにはくの訓練かせない

演習非常困難状況におけるきを確認さらに向上るために必要である軍隊として力強さをえなければならないこれは威嚇するためだけではなく任務考慮したでの信号としての意味もあるしたがってふさわしい自負心とともに時折筋肉せることはされるだろうただしかつての東側体制られたようなプロパガンダにることはけなければならない洗練されかつ謙虚なコミュニケーションが重要である

海軍 国外派遣自立性有能

海軍独自世界っている水上船潜水艦ヘリコプター哨戒機海兵隊構成され各船艦単独完全自立した部隊として機能している

海軍所属隊員明確要求をしている国外派遣されることから船艦および部隊長期にわたって家族れて生活することをいられるこのため隊員には精神的柔軟性自立性められる徹底した訓練により隊員最新鋭技術自信をもって対応できるようになる海軍隊員それぞれが自主的任務遂行それを成功につけている

海軍にとっても世界との境界以前べるとれている緊急時対応民間当局援助におけるほかの軍隊組織との協力からもそれはれる海軍さまざまなモジュール複数艦船ヘリコプター航空機集合体からっておりこれはよりきな関係性むことができる海軍多様世界には限界がなくしかもやりがいがある

実地のコミュニケーション

個性組織内外わずコミュニケーションにおいて認識できるものでなければならない留意する必要のある以下簡単にまとめる

  • 国防相して国会やその機関において弁明うためにあらゆる情報入手することができる
  • 外部のターゲットグループにしてより認識しやすい存在となる
  • 国防省社会いについてそれをせる機会ける
  • 任務遂行して積極的情報提供
  • 報道関係および一般きな出来事があった場合には適時信頼できる情報提供する
  • 関係者とその機材規模性能一般られている
  • あらゆるレベルで共同任務にあたっている場所とその時期らかにする
  • 言葉とイメージを活用して国防省任務人間仕事であることをせる
  • 任務内容がよりしいかたちでられるようにする
  • 所属する部隊独自資質でコミュニケーションをうが仲間意識協調性大切にする

Basic Policy for Use of Language

表現簡潔明瞭

コミュニケーションの様式において表現重要であるこれについてはとしてできる一貫した方針うのがましい国防省その内外わずあらゆる階層においてその特性にふさわしいしをいる必要がある

焦点

国防省表現簡潔明瞭適切直接的関連性があるものである国防省表現冗長散漫いものではない

透明

国防省表現かりやすくしみやすく能動的構成ったものである国防省表現あいまい官僚的専門用語多用受動的しい文章ではない

力強

国防省表現明確説得力にあふれ論拠したものである国防省表現命令的叱責するようなものではない

人間的

国防省表現手抜かりがなくターゲットグループに関連性のあるものである国防省表現社会一般対象としたようならかな表現ではない

国防省表現洗練され自信にあふれたものである国防省表現尊大傲慢なものではない

Photographic Style

イメージの活用

写真はコミュニケーションにおいて非常有効手段である視覚的メッセージである写真利用して国防省社会的意義のある活動っている様子えることは重要だとましいストーリーをるイメージを選択作成しているこのようなイメージは外部向けのコミュニケーションではかせないものである

また同時内部のコミュニケーションにおいても日常的場面のイメージの共有重要である日常的任務にあたっている兵士民間職員効果的なイメージの共有いの認識度仲間意識めるために貢献している

内部日常的

個人

  • しい同僚
    制服たユーモア
  • 実行
    野外活動
    少年のための玩具
  • 力強
    仲間意識
    砲撃力熱意
  • パワーがある
    責任
    準備OK
  • 援助
    活動開始
    動員
  • いを
    社会とのつながり
    オランダの貢献

集団

外向的みがある

d.

BRAND PROMOTION

広報

広報用印刷物については目的じて使用できるようなサイズの見本やパターンがあり柔軟性んでいるまたコミュニケーションにおいてはわかりやすさと一貫性っている

Communication Design

ステーショナリー

日常的内部外部向けのコミュニケーションのためになステーショナリーが用意されているレターヘッド封筒ファックス用紙メモ用紙報告書用紙名刺等がある

てのステーショナリーは全軍組織において共通のものから必要じて各組織独自のものを作成しているそうすることにより経費節約管理容易にしている

えばレターヘッドについてはあらかじめロゴが3印刷されており各部情報についてはモノクロのプリンターで印刷するロゴきの用紙部隊共通であるまた名刺制作についてもあらかじめ一部印刷されている用紙使うことができる

Signage System

アプリケーションアイテム

旗章自動車案内標識やグッズなどは国防省でそのロゴがあしらわれておりらの存在すものであるくの物品についてはすでにデザインがまっている特定対象物についてまだデザインが確定していない場合ロゴの使用する方針忠実らなければならない

e.

I-BASE Design Management

I-BASE概要

i-Baseトータルアイデンティティが開発したコーポレートアイデンティティを一元管理するための運用管理ツールであるインターネットを利用ガイドラインロゴや書類電子ファイルによるテンプレートシンボルやロゴの流用例関係者公開する

シングル・ソース・リファレンスという基本原則広報担当者からグラフィック制作会社まであらゆる関係者この唯一情報源使用するしたがって関連会社代理店によって独自解釈されることなくコーポレートデザインを一貫した表現展開することが可能となっている

公開されるコンテンツは管理者により制御可能であるi-Base使用するにはIDとパスワードが必要となり使用許可された関係者のみが情報電子ファイルを閲覧しダウンロードすることができる世界中どこからでも毎日24時間アクセスが可能使用するにあたっては特別なアプリケーションは必要なくパソコンについているインターネットブラウザで十分対応できる

また公開されているファイルや情報文章であれグラフィックであれその電子ファイルはすぐにそのまま制作用版下使用することができガイドラインや説明書によりめばそれをどのように使用するか使用すべきでないかがかるようになっている基本要素にテンプレートにセットされているため制作におけるミスはゼロにめて生産性めているという

i-Baseオランダのアイデンティティの認知それを従業員やビジネス関係競合他社クライアントへかりやすくえることに一役買っている

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